phone
0800-222-1510 通話無料 受付:平日9:30〜16:30
土・日9:30〜13:00

STAFF BLOG

スタッフブログ

お役立ち情報

2018.08.13

給湯器が停電で設定がリセットされた時は?故障かなと思ったら

停電

こんにちは。トゥモローリビングです。

トゥモローリビングでは、東京、神奈川エリアを中心に給湯器、ガスコンロ交換工事専門店として活動しています。

2018年のお盆休みは、ゲリラ豪雨が凄まじかったですね。

東京電力の管轄で停電したとの情報もありましたが、停電の影響により様々な家電製品が一時的に動かない影響があったと思います。

そんな中、給湯器も停電の影響を受けると作動しないので、停電状態から復旧するのを待って、電源ボタンを押し直してから使用する必要があります。

しかし、電源は入れたけど、停電前まで設定していたい一部の項目が初期化されてる・・・。

そんな事態を想定して、今回は停電復旧後の給湯器のリモコンの設定、本体で確認すべき事項について給湯器交換工事専門店のトゥモローリビングがまとめてみたので、停電で給湯器の影響を受けたかたは一読していただけたらと思います。

 

停電で給湯器の時間設定がリセットされた!各メーカーの再設定方法

停電状態から復旧後、給湯器の電源がONになれば、とりあえず給湯器本体の基盤に影響は受けていないと思われます。

しかし、給湯器の設定の温度、湯量等は基本的には大丈夫なのですが、時間設定が初期化されている場合があります。

各メーカーごとに設定方法が違いますので、主に流通している給湯器リモコンをいくつか代表してご説明したいと思います。

 

リンナイ (MBC-120V)

MBC-120v

1 台所リモコンの下部の蓋を開け、左側にある「時間合わせ」を押す

2 リモコン右上の上下の矢印ボタンを押し、時間を現在時刻に設定する(矢印ボタンを長押しすると10分単位で進みます)

3 時間を設定後、再度「時計合わせ」を押すと、設定完了です。

 

ノーリツ (RC-B001)

RC-B001

1 リモコン左上の「時計合わせ」ボタンを押す。

2 リモコン中央の上下矢印ボタンを押し、時間を現在時刻に調整する。(矢印ボタンを長押しすると10秒単位で進みます)

3 再度リモコン左上の「時計合わせ」ボタンを押して、設定完了です。

 

基本的な設定はリンナイ、ノーリツ共に同じですね。

年式が古い給湯器や、上記以外の給湯器リモコンのご紹介はできませんでしたが、基本的には「時計合わせ」のボタンを探していただき、リモコンの温度設定のボタンで時刻設定し、再度時計合わせボタンを押すか、「決定」ボタンがあれば押していただくと時間設定が可能です。

より詳しい詳細はリモコンに記載のある型番を検索エンジンで検索いただき、情報が出てこない場合はメーカーの取扱説明書も調べてみてください。

 

停電による給湯器の故障かなと思ったら

落雷などによる停電の場合、復旧後給湯器が作動しない場合もあります。

可能性として考えられるのは、アース工事をあなたのご自宅の給湯器でしっかりされているか否かで分かるのですが、もしアース工事がされていない基盤の故障に繋がり結果的に給湯器が動作しないということになりうります。

もし給湯器の電源が入らない場合、故障の可能性が考えられますので、購入された給湯器が保証期間内なのであれば購入先の会社にお問い合わせいただき、修理、メンテナンスの依頼をしていただくのが1番良いと思います。

しかし、故障の可能性があり保証期間外なのであれば、一度トゥモローリビングにお問い合わせいただき、既存の給湯器の状況をお伺いし、1番最良かと思われるご提案をさせていただきます。

ちなみにアース線などは給湯器の機械の中にある可能性があるので、機械の内部を迂闊に触られないようよろしくお願いいたします。

給湯器が停電で設定がリセットされた時は?故障かなと思ったらのまとめ

トゥモローリビングも工事は休暇をいただいていたので、幸いゲリラ豪雨と工事は被らなかったのですが、停電、冠水に伴い故障の問い合わせが連休中にあるのではないかと心の準備はしていました。

実際には給湯器の故障ではないのに、給湯器の故障と誤解してしまい生きている給湯器を交換してしまうのはもったないので、正しい知識をもって判断することが重要です。

停電、多少の冠水も想定してトゥモローリビングでは交換工事を行なっているので、アース工事、排水工事(エコジョーズのみ)は欠かさず行なっています。

万が一の時のための工事10年保証もあるので安心です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


一覧に戻る

SET DISCOUNT

まとめて工事割引

商品の組み合わせは自由です。
同時工事でお得に買い替えができます。

MORE

AREA

対応エリア・
出張費について

東京都

東京23区(千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区)|町田市八王子市昭島市日野市多摩市武蔵村山市東大和市立川市国立市府中市稲城市東村山市小平市国分寺市小金井市三鷹市調布市狛江市清瀬市東久留米市西東京市武蔵野市


神奈川県

横浜市(鶴見区港北区都筑区青葉区緑区神奈川区西区中区保土ヶ谷区旭区瀬谷区磯子区金沢区南区港南区戸塚区栄区泉区) |川崎市(川崎区幸区中原区高津区多摩区宮前区麻生区 ) |相模原市(中央区南区緑区)|大和市座間市綾瀬市藤沢市海老名市寒川町茅ヶ崎市愛川町厚木市伊勢原市平塚市清川村秦野市鎌倉市逗子市葉山町横須賀市三浦市


その他近隣エリア

埼玉県千葉県山梨県静岡県

CONTACT

各種製品や工事、お見積りなど
何でもお気軽にご相談ください。

キャンペーン
LINE
LINE
お見積り
メール
メール
お見積り
電話
電話
お見積り
電話
電話
お見積り