phone
0800-222-1510 通話無料 受付:平日9:30〜16:30
土・日9:30〜13:00

INFORMATION

お知らせ

お役立ち情報

2021.12.20

ガスコンロ 価格による機能の違いについて

こんにちは。ガス給湯器・コンロ交換工事専門店のトゥモローリビングです。
ネットショップや家電量販店を見ると、さまざまな価格のガスコンロが並べられています。このため、以下のことで悩む人も少なくありません。

値段によって何が変わるのか?
どれくらいの価格のガスコンロがおすすめなのか、

最近お客様からそのような内容のお問い合わせがありました。

このようなとき、「ガスコンロは値段によって何が違うのか」や、一般家庭向けのおすすめガスコンロはどれなのかなどがわかれば、便利ですよね。

この記事では、ガスコンロの値段の目安、値段によって生じるガスコンロの差などを解説します。

ガスコンロ選びでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。




現在広く普及しているコンロはコンロがキッチン台と一体になっているビルトインコンロとなります。
ビルトインコンロの価格帯としては以下の通りとなります。

【ガスコンロの価格帯】※弊社の価格帯(基本工事セット価格)となります。

安価なもの:約50,000円~
高価なもの:150,000円以上


グレード(スタンダードクラス・ミドルクラス・ハイグレードクラス)によって価格が異なってきます。
・スタンダードクラス➡標準機能のみ
・ミドルクラス➡標準機能+オプション機能
・ハイグレードクラス➡標準機能+オプション機能+デザイン性

となります。

ちなみに最近のガスコンロのオプションは、主に以下のものがあります。

〇両面焼きグリル(魚や肉などの両面を同時に焼けるので、食品を引っくり返す必要がない)
〇オートグリル機能(魚焼きやトーストをボタン1つで自動調理できる)
〇火加減の自動調節機能(スイッチ1つで180℃になる)
〇タイマー機能(火の消し忘れを防ぐことができる)
上記のようなオプションが欲しい場合は、ミドルクラス以上の製品を検討することがおすすめです。


オプションに魅力を感じず、「最低限の機能が付いていればいい」と考えている場合は、
スタンダードで探してみるといいと思います。



【ガスコンロの価格差について】
ガスコンロの価格差は、以下に挙げるような違いによって生じています。


➀天板(トッププレート)が違う
天板は材質によって機能性や特徴などが異なり、価格も変わってきます。
下記の表は、家庭向けガスコンロの天板で主な3種類を、グレードが高い順に並べたものです。

ガラストップ・・・強化ガラス製。昨今のガスコンロでは最も主流
【メリット】
・耐久性が高い
・傷つきにくく、熱にも強い
・煮こぼれや油はねが焦げ付きにくく、落としやすい
・美しいクリアな光沢

【デメリット】
・ガラスコートやホーローに比べると高価


ガラスコート・・・ホーローの上からガラス質のコーティングを施した天板
【メリット】
・衝撃に強く割れにくい
・表面がガラス質のため汚れが落ちやすい
・ガラストップよりも安価
・ガラスに近い光沢

【デメリット】
・傷が付きやすいため、焼き付けや焦げを落とすのにスクレーバーが使えない
・質感はガラストップに劣る

ホーロー・・・金属の表面にガラス質の薬品(うわぐすり)を高温で焼き付けて製造された天板
【メリット】
・ガスコンロの天板のなかでは最も安価
・傷つきにくく、硬いものでこすることができる
・素材の色のシックな色合い

【デメリット】
・年数が経つと塗装がはがれやすい
・表面に傷がついたり塗装がはがれたりすると、そこからサビ始めることもある



②オプションの違い
高価格でグレードの高いガスコンロ・グリルは、以下のような便利機能が付いているケースが多いです。

〇温度自動調節機能(自分で温度を細かく調節しなくてよい)
〇オート調理機能(簡単なスイッチ操作で調理が終了)
〇タイマー機能(設定した時間で自動消火)



③安全性の違い
現在各店舗で取り扱われているガスコンロは、2008年の法改正(「ガス事業法」及び「液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律(液石法)」の改正)による義務付けによって、
必ず安全機能(Siセンサー)が付いています。
このため、安価でも「安全機能が何も付いておらず危険である」という心配はありません。

しかし、ガスコンロの安全機能には、国の法律で定められた安全機能以外にもさまざまなものがあります。
グレードの高い機種になると、以下の機能が付いている製品もあるのです。

〇震度4以上の揺れを感知したとき自動で消火
〇コンロの上に何も置かれていない状態では点火しない



④デザインの違い
デザインが凝っているガスコンロは、そうでないものより高価な傾向にあります。




【ガスコンロの選び方とは??】
ガスコンロは、「高価であるほど良い」とは限りません。ガスコンロ選びで重要なのは、以下の点です。

〇自宅のキッチンに合うサイズか
〇必要な機能/不要な機能は何か


ご希望の機器は特に決まっていないけど、ガスコンロを交換したいとお考えのお客様にはご予算やご希望機器の機能等をお伝えいただきましたら弊社で最適な商品をご提案させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。


一覧に戻る

SET DISCOUNT

まとめて工事割引

商品の組み合わせは自由です。
同時工事でお得に買い替えができます。

MORE

AREA

対応エリア・
出張費について

東京都

東京23区(千代田区中央区港区新宿区文京区台東区墨田区江東区品川区目黒区大田区世田谷区渋谷区中野区杉並区豊島区北区荒川区板橋区練馬区足立区葛飾区江戸川区)|町田市八王子市昭島市日野市多摩市武蔵村山市東大和市立川市国立市府中市稲城市東村山市小平市国分寺市小金井市三鷹市調布市狛江市清瀬市東久留米市西東京市武蔵野市


神奈川県

横浜市(鶴見区港北区都筑区青葉区緑区神奈川区西区中区保土ヶ谷区旭区瀬谷区磯子区金沢区南区港南区戸塚区栄区泉区) |川崎市(川崎区幸区中原区高津区多摩区宮前区麻生区 ) |相模原市(中央区南区緑区)|大和市座間市綾瀬市藤沢市海老名市寒川町茅ヶ崎市愛川町厚木市伊勢原市平塚市清川村秦野市鎌倉市逗子市葉山町横須賀市三浦市


その他近隣エリア

埼玉県千葉県山梨県静岡県

CONTACT

各種製品や工事、お見積りなど
何でもお気軽にご相談ください。

LINE
LINE
お見積り
メール
メール
お見積り
電話
電話
お見積り
電話
電話
お見積り